カードファイト!! ヴァンガード#31「美しきアサシン」

 ナイトメアドールありすのでっかさに吹いた。リアル吹いた。
 毎回カードのデザインが綺麗で、それがアニメに落としこまれた時の表現が楽しくて、見飽きないです。
 そういう意味で、決まった相手とより、大会でいろんなデッキが出るようになってからが面白いのは、当たり前っちゃ当たり前ね。

 で、予想はしていたけれど、ミサキ敗退。しかも力不足を痛感させられた上で、というのが切なかった。
 カードバトルについての感想その他を読んでみると、実力差というより、運が悪すぎ&相手方が理想的な展開にすぎた、らしいですが……作中の描写と若干乖離しているのかな。

 まあ、いずれにせよ、それで後ろ向きになったり、陰々と塞いだりはしていなかったのが、よいかんじでした。次につなげようという意思が感じられるというか。
 しかも下げっぱなしではなく、最後のテツとアサカの会話で、実は脅威に感じている部分もあったということを示唆しているあたり、なかなかニクい。

 次回はいよいよアイチ登場。って初っ端からなんだか不穏な試合展開になりそうなんですが、大丈夫かぁ?
 主役らしい活躍を見せていただきたいです。無理かな。無理そうだな。最弱主人公だもんな……。

amazon link

サヤビト 1 (アフタヌーンKC)
 ナイトメアドールありすのイラストを描いたのは、伊咲ウタかな。good!アフタヌーンで連載を持っている漫画家。わりと好きです、この作品。以前から、シャープで可愛くて美しい絵だなあと思っていました。ありすも納得の可愛さだった。