買ってしまったタイバニ関連雑誌

 今は本当にやばいくらいTIGER&BUNNYにハマっていて、ハマるとお金を落としたくなるという危険な性癖が私にはあって、でも何でもかんでも買うわけでもないですが。

 自分の駄目っぷりメモ。


Newtype (ニュータイプ) 2011年 07月号 [雑誌]
 アニメ雑誌が慌てて特集を組み始めた7月号。アニメージュには二つ折りポスターがついていましたが、今ひとつ絵柄が気に入らなかったのでスルー。ニュータイプは記事の内容はさほどでもなかったけれど、描きおろし版権絵(宮部ちづる原画)が素敵に好みだったこと、別コーナーにサンジゲンの記事もあったことで、購入に踏み切りました。


グレートメカニックDX(17) (双葉社MOOK)
 田村一彦プロデューサーへのインタビューのみで構成された6ページ。企画成立時のエピソードや設定話から今後の展望まで、落ち着いたテンションでまとめられた良記事でした。
 グレメカ初めて買いましたが、よい雑誌ですね。他にも「ブレイクブレイド」の記事や長谷川裕一インタビューなど、個人的に興味深い記事が目白押し。よき買い物でしたわ。


オトナアニメディア 第一号 2011年 08月号 [雑誌]
 オトナとついているけれど、昨今の大人向けアニメ雑誌ブーム(なのか?)に便乗しただけで、普通にいつものアニメディアと大差ない、若いお嬢さん向けのノリのまま……。
 タイバニ記事はページ数は多いけれど、今さら1クール目の一話ごとの解説とかされても(しかもキャプションがいちいち寒い)面白くもなんとも無い。座談会も不快なだけ。
 唯一良かったのは、キャストとスタッフのコメント&インタビュー。フィギュアーツの中の人の談話とか、現時点ではなかなかレアじゃない?

 このほかに、オークションで落とした「Beat MAGAZINE」5月号・6月号(5月号の表紙版権絵が欲しかった)、あとはお約束のTVブロス

 うーむ。散財。とか言ってる間に、もう来るよ次のアニメ雑誌の発売日が。ブレイク後に編集にかかっている分だから、どの雑誌も特集組んでいやがるよ。

 しかしアニメ雑誌って久しぶりに買ったのですが(中学生くらいまでは定期購読していたけれどその後ファンロードに流れた)次回以降のあらすじとか平気で載せてるのって今見るとなかなかデンジャラスな。
 昔はネットも無く、情報源は紙の雑誌だけだったから、あらすじやスタッフを舐めるようにしてチェックしたものですが。
 今は、ネタバレやめようよ、とか思ってしまう。

 情報過多ゆえに情報を拒む?
 ……不思議な心境の変化であります。