夏目友人帳 参#1「妖しきものの名」

 以前一覧にした2011年夏・アニメ新番組チェックでは、視聴予定に入れていなかったんですが。
 理由は、第一期・第二期とも視聴していなかった為。
 続編をいきなり見るのは、ちょっとなあ、という個人的ポリシーに基き。

 ところが、実はその後、縁あって原作を全巻読破しまして。
 なんだ完全な一話完結、基本設定が頭に入っていればいいんじゃないか。と知ったこと&原作が面白く、アニメもクオリティが高いという話を聞いていたことで、視聴してみることに。

 で、さすが評判通り。佳かったです。

 原作を読破した直後だと、声にけっこう違和感がありましたが(夏目は女性声優でもいいんじゃないかなぁとか思ったので)慣れれば逆にハマりそう。
 アニメになってもこもこ動くニャンコ先生可愛い&本来の姿(井上和彦ヴォイス)格好良い。

 そして、なによりも、妖が動くのが可愛い楽しい。
 茶碗のあやかし、可愛かった……切なかった。

 シリーズ開始一話目ということもあってか、若干説明台詞&ナレーションが多い点は好みとはずれていましたが、多分次回からは払拭されるだろうし。
 楽しみに見ることにいたしますです。

amazon link

夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)
 って原作全巻読破!といい気になっていたら、7月に新刊とか。アニメに合わせたのでしょうか。
 早く読まねば。第一話はこの巻に掲載されたエピソードらしいし。