神のみぞ知るセカイ「マジカル☆スター かのん100%」

 最終回の後に番外編を放映するのは、サービスとしては嬉しくはありますが、なにやら蛇足感も漂ってしまう……ような……うーん。もう少し余韻を味わいたかったかな、と。

 まあそれはそれとして。
 完全なるファンサービスお遊び外伝としては、なかなかに楽しめるものでした。

 普段、かのんにはさしたる思い入れのない私ですが、スピンオフ魔法少女ものとして、そして「神のみ」番外編として、おまけとして。のんびり見て、楽しむことが出来ましてよ。
 久々というか三期では本当に出番の少なかったエルシィと、ほぼ寝っぱなしだったかのんの補充にもなりました、はい。
 ことにエルシィは、アニメで声がついて魅力の増したキャラだと思うので、ここでたくさん、いわゆる「かなエルシィ」が聞けたことは、たいへん嬉しかったです。

 ストーリーについてはまあ、お祭り、お遊びの番外編で、特にコメントすべき点もなく。
 かのんのプロ意識と、小さい子どもにも慕われるアイドルである、というあたりが、お約束ながら微笑ましくて良いかんじでした。
 お約束ながら、というか、このお約束を全部丁寧に踏んでいくあたりが、さながら桂馬による女子攻略のようで、ええ。
 桂馬といえば、まるきり期待していなかったのに、ちょっとだけ出番があったのは嬉しかったな……電話のみですけれど。

 そういえば声の話でちょいと補足しておくと、桂馬の下野紘は、一期の最初の頃は全然イメージと違っていると感じてかなりがっかりしたものですが(すみませんすみません)、この三期まで来たらもう桂馬=下野紘しか有り得ない、というくらいに馴染んでしまいましたごめんなさい土下座しますハマり役すぎます。
 落とし神モードもさることながら、シリアス演技がまた良かったなぁ。自分内の株あがりまくりヒロくん。しかしwikipediaの出演作品一覧を見るたびに「忘却の旋律(エラン・ヴィタール)」に吹くんだごめんねヒロくん。

 すっかり脱線しましたが。
 とりあえず、最後の最後にファンサービスなおまけとして、楽しませていただきました。

amazon link

かのん100%[初回限定盤]
 それにしてもCD展開は手厚い。これはノンクレジットOP&EDがついてくる初回限定盤というところがポイントでしょうか。と言ってもDVDだから、どうしても、という感じでもないのかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ