DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION#6「3RD DAY 不穏の火曜日II」

 もうすっかり私の中ではダイチくん応援アニメと化しております。
 今週もまた……役に立たなかった……(ぐっ!)みたいな。

 名古屋編、続き。
 ヤマトの無双っぷり(いわゆる「もう、あいつひとりでいいんじゃないかな」状態)に、見ていて突っ込みたくてしょうがなかったです。と思ったら、主人公の響希がきっちり指摘してくれるあたりが良かった。
 でもって、デレているとは到底見えないのに、「死に顔動画を見て駆けつけたヤマトさん」というそれ自体が二重構造のデレ(死に顔動画を見た=友人認定→阻止するために駆けつけた)になっているのが、実になんというかニヤニヤ美味しゅうございますね。
 同じく駆けつけたダイチとイオが、超絶役立たずっぷりを発揮していただけに、尚更。
 ……この世界はもう少しダイチに優しくてもいいと思うよ!

 相変わらず、響希には感情移入し難いのですが、ゲーム主人公ゆえの無色透明さをアニメに移し変えた副作用と思えば納得というか、しょうがないのかなぁ、と。
 ぐらぐらと迷い惑う主人公を渦の中心として、物語は否応なしに流転していく。その様子を楽しむ、という見かたもあり。

 一方で、名古屋編からのキャラクターはみないい味を出していて(特にアイリ&ジュンゴのでこぼこコンビにゃんこ使いは使役悪魔込みで可愛くてしょうがないです茶碗蒸しは死亡フラグですか違ってくださいお願いします)、見ていて楽しみは増えているかな、と。
 ケイタみたいに、描写される以前の状態で死亡してしまったりするよりは……うん。

 とりあえず、ダイチくん応援アニメとして(以下略)。
 どうか無事で、心身ともに健康でいてくだされよ。願掛け。

amazon link

デビルサバイバー2 マイクロファイバーミニタオル 志島大地
 ダイチきゅんかわいいなあ。多分、私にとっては、CV:岡本信彦の補正が大きいのだと思います。好きな声優さんなので。もっともっといろんな引き出しが見たい役者さん。
 ヤマト2199でのあの役はびっくりしたなぁ……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ