ちはやふる2#13「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」

 熱戦は続く。

 真剣勝負の熱に、いつしかギャラリーも集い、引き込まれていく。うーん、燃え燃え。
 試合の内容や解説については、わりとオーソドックスな感じなのですが、過去の経験やこれまでの練習を踏まえたものになっているため、視聴する者としても「うむうむ、そうだよ、よく成長したねぇ」といった気持ちで見守ることが出来た……ような気がします。

 恵夢が、仲間によりクイーンへの道を設えられたこと。そのフィードバックで、仲間もまた、レベルアップしたこと。
 千早が、チームとしての協力を得て、またチームへのフィードバックも与えつつ、レベルアップしてきたこと。
 対照的なようでいて、本質はおそらく似通っているふたつのチームの激突が、実に燃え展開なのであります。

 恵夢はどうしたって好きにはなれないキャラクターなのですが、それでも……あるいは、それゆえに……ラスト近くの「むきになった」姿は、飄々としたドSの彼女よりも、ずっと魅力的に感じられました。

 そういえば恵夢の心理状態の説明を、親衛隊の三人が受け持つのは、彼女のきつい印象を和らげる効果があるのかな。
 でもって、単純な可愛さのファンではなく、「ドSな部分のファン」であるということで、冷徹な部分の観察者として適している。のも、面白い部分だなぁ。

 随分と長丁場の試合になってきましたが、じっくりと描いてくれるのは嬉しく。しっかりと見守りたいと思います。

amazon link

ちはやふる Vol.7 第十九首~二一首収録 [Blu-ray]
 なんだこのジャケット素晴らしいな!この潔さ!
 こう言うと何ですが、少し懐かしい作品のレンタル版のようです。決して悪い意味ではなく。作品の懐の深さ、世界の広がりを感じさせてくれる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ