2012年アニメOP5選

 こんな動きがあるとTLで知り、触発されたので、やってみようかなと。
 まずはOP編から。

 数えてみたら、2012年の視聴アニメ数(完走&完走予定)は30本ちょっとなので、そこから10選は多いかなーと思い、5本にしました。
 基本的に「2012年に放映終了(最終回放映)した(する)作品」という区切りです。なので、実際にそのOPorEDが放映されていたのは2011年、という作品もありますが、ご了承下さると有り難く。

 コンセプトというか、スタンスとしては、

「作品の顔であり、作品をより際立たせる、輝かせるためのもの。作品への期待感を高め、または余韻を味わわせるもの」

 といった役割を果たしており、かつ、楽曲や映像が気に入ったものをセレクト。といった感じでしょうか。
 ゆえに全話視聴したもののみを対象としています。

 あと、あらためて見たり聞いたりしなくても、はっきりと思い出せる。ということも、自分的条件にしました。印象だけが残っている作品もありますが、それはまた別枠かなあ、と。

 だいたい気に入った順です。

つり球

徒然モノクローム
 わたくし的に今年一番のスルメソングでした。何回、何十回、見たことか聴いたことか。楽しくて明るくて「踊る系」なのにこじゃれすぎていない、むしろ微妙にずれてるし、微妙にださい音頭。でもかわいい。サビの歌詞に主人公四人の名前が入れ込んであるのも、嬉しいサービスでしたなあ。

坂道のアポロン

坂道のメロディ
 あの頃の青春を美化して切り取りました、と、一種の開き直りすら感じます。そして後半、淳一のトランペット(奏者は実際に作品内で淳一のトランペットを担当した人だそうで)ソロは、なぜだか分からないけれど泣ける。

夏雪ランデブー

SEE YOU
 OPには珍しいスローテンポの曲に、アニメーションの醍醐味を詰め込んだような画面の密度と遊びと作画の妙がたっぷり。病室で絵を描く島尾の姿、海辺に佇み髪を風に洗わせる葉月、のあたりが特に気に入り。

・persona4 the ANIMATION

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 一応1クール目を対象に、しかしまあ、1クール・2クール合算で。ゲーム版のイメージに忠実に作り上げられた楽曲と映像。原作ファンを満足させつつ、スタイリッシュな映像で新規をも引き込む、まさしく小さなPVでした。BD/DVD同梱のみは残念だった……。

・ファイ・ブレイン 神のパズル

Brain Diver(初回限定盤)
 世間的には第2シリーズの方が人気のようですが、あえて第1シリーズの方を。パワフルな歌もさることながら、サトジュンコンテによる示唆に富んだ映像は、終盤が近づくにつれストーリーとのリンクが明らかになるのがたいへん刺激的でした。歌詞にパズルを仕込んだ、という粋さがまた嬉しい。

 こんな感じで。

 他に迷ったものとしては、ヨルムン(一期)、緋色(一期)、スイプリ、神様はじめました、といったあたりでしょうか。

 アニメ本編を批評したり点数をつけたりランクづけをしたり、といったことには及び腰なわたくしですが、これは気楽に選ぶことが出来ていいなあ。
 自分独自の選定基準を最初に宣言していることも大きいですが。あと、あんまり気負わず、さらっとやってみました。

 とりあえず、EDについては、17日付の更新あたりでやります。OPに比べて若干難しそう。

:追記
 EDはこちらで。12/15日付でエントリ起こしました。

 2012年アニメED5選

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ