Robotics;Notes#5「お兄ちゃんって呼んでいいですか?」

 これで主要キャラが全員、本格的に出揃い。同時に話も一気に動き出しました。

 とりあえず、うん、愛理かわいいよ愛理。ゲジ姉って名前はどうかと思うけどね愛理。
 つうかゲジ姉ってカオヘではネトゲやってて「ナイトハルト自重しろ」とか言ってたよね!?
 後付け感が半端ないけれど、まあ、それも味ってことで。

 外見が銀髪ロングな美少女で、声がくぎゅ。主人公をお兄ちゃんと呼ぶAR少女とか、いろいろと完璧です。しかも話の根幹に関わってくる存在だし。不透明な部分を解き明かしてくれる存在でもある。

 それにしても、結構唐突に世界の危機レベルの話になっちゃったな。
 2クールアニメの第5話、大きい話の目標的なものも仕込んでいくには妥当な頃合いではありますが、情報が多くて大きくて、えっえっという気持ちにもなってしまう。
 特に君島レポートは、単なる電波文書じゃねーのこれ?ってレベル。

 しかし、ですよ。
 主人公である海翔にも、視聴者にも、そういった懐疑的な気持ちを抱かせておいたところで、瑞榎さんという作品世界内ではリアリストな大人である人物に、君島という名前に反応させて見せる。
 この緩急のつけ方が実に良い感じで、しっかりと考えて作られた流れなんだなぁと思いました。

 君島レポートをめぐる謎と、ロボット製作と。ふたつの柱が、どのように交わっていくか、というのが、見せどころ。
 アニメで、どのように換骨奪胎していくのか。楽しみにしています。

amazon link

純情スペクトラ(初回生産限定盤)(DVD付)
 OPテーマ、アニメ盤。女性キャラ揃い踏み……なんだけれど、愛理たん顔見せてよ愛理たん。
 OP、なかなかの良曲だと思います。思うんだけれど、歴代の科学ADVシリーズファンとしては、やっぱり、いとうかなこで聞きたかった気もする。いやZweiもいいんですけど、あくまでも思い入れの問題として、ね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ