未来日記#24「検索中」

 うむ、ループものの醍醐味、新たなる周回の始まり。
 ここに来て時間が巻き戻ったことにより、退場した日記所有者の初期の姿を見ることが出来たり、また新たなる「由乃」との出会いがあったりと、なかなかに刺激的でした。

 他の日記所有者は、見ていてなんとなくしみじみとした気持ちになってしまった。
 いずれ同じ道を辿ってしまうのか。救うことは叶わないのか。違う結末を用意してあげる……あるいは、掴み取らせることは、出来ないものか。
 6thこと春日野椿なんて、特に強くそう思います。あれは酷かった。いろんな意味で。

 しかし、結局一周目の由乃がラスボスなんだなあ。雪輝よりも早い、真の「1st」と呼べる存在でもある。
 そして、みねねが真のヒロインなんじゃないですかね、これ。主人公と対になる存在としてのヒロインではなくて、いわゆる女丈夫と書いてヒロインと読む、みたいな。
 ……いやいや、雪輝がヒロインで、みねねがヒーロー、かもしれない。この期に及んで雪輝は駄々をこねることをやめないし。というか、なんであんなに両親のこと愛しちゃってるんだろうなぁ。よくわからないなぁ。で、なんで自分が殺した友達のことは忘れちゃっているんだろうなぁ。こればっかり言ってますけれど。

 ぐだぐだ言ってますが、三周目に入って、なにやら気持ちは盛り上がっております。ループもの好きだし。前回は唖然とする気持ちの方が強かったけれど、こういうジャンルなんだと諦めて割り切れば、最終章に入ったことによる高揚感も半端なくあるし。

 あとちょっと、お付き合いいたしますよ。

amazon link

未来日記モザイク (角川コミックス・エース 129-11)
 我らがヒーロー、みねね様が主人公の外伝。これはパラレルとかではなくて、本編の合い間に入ったり、裏側での流れだったりの、いわゆる補完短編集……らしい。アニメだとCパートである程度拾ったりしていたらしいですが。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ