カードファイト!! ヴァンガード#64「PSYクオリアの真実」

 惑星クレイにおける戦いと、ヴァンガードファイトの真実。

 衝撃の事実が明かされた、はずなんですが、おお。やっぱりそうでしたかフフフさすがですねフフフ(何が)などと余裕の笑みで見てしまったのは何だろう何かしら。
 というか、もっと早くに明言しなかったことだけは謎ですが。

 レンとアイチの死闘は続くよ。ここまでのハイスピードっぷりに比べて、だいぶじっくりと描いていくんだな。それはそうですね最終決戦ですもの。いろんな意味での。
 全国大会の最終決戦であり、レンという存在を取り戻せるかどうかの最終決戦であり、また惑星クレイにおけるクラン同士の対立においても最終決戦。
 メタ的に言うなら、第一シリーズの最終決戦でもあります。……なのかな?何か、もうひとつ、忘れている気がするけれど。それは第二シリーズ送りの可能性も高いかなあ。

 ここに来て物語の焦点は、ただひとつに絞られました。
 すなわち、アイチがPSYクオリアをどのように「乗りこなす」か。それにより、試合の行方が決まり、惑星クレイの趨勢が決まり……と、ドミノのように、すべてが定まっていく。
 主人公性、当事者性、超アップ。素晴らしい。

 そんなわけで、アイチが、いわゆる光属性のほうのPSYクオリア発動さえ為すことが出来たならば、殆ど解決しちゃうような気がするんですが。
 そこに辿り着くまで、一歩一歩を丁寧に描いていく方向のようですね。それはそれで、楽しいというか、幸せというか、櫂くんはすっかりデレたなぁというか(えっ)……たのしいです。

 第一シリーズも、クライマックス。
 じっくりと見守ります。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT05 ブースターパック 第5弾 双剣覚醒 BOX
 来週のタイトルは「目覚めし双剣」。なんというか、なにやら、燃えるものがあります。
 しかしカードって箱買いがデフォなんだなぁ。レビューを見ても、箱で買っても出ない可能性について言及していたりして、なにやら別世界で面白い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ