ファイ・ブレイン 神のパズル#22「志を継ぐもの」

 さまざまな真実が明かされる、キーポイントとなる回でした。

 ギャモンにはバロンから、カイトには仲間達&ルーク自身から。
 最後にルークが登場してすべてをぶちまけるところは、あああキューちゃんがせっかく頑張ったのに……と一瞬思いかけましたが、ルークに取らせるアドバンテージを最小限に抑えたことにより、カイトの精神状態には大きく貢献していたんじゃないか、と考え直し。

 面白かったのは、未来のビジョンの使い方。ジンが見たものとカイトが見たものでは異なっている、というのは、考えてみれば当たり前なんですが、ジンのビジョンの中のピタゴラス伯爵の姿を見た時に「あー、そっかーピタゴラスかぁーわりとストレートに来たなぁ」と素直に思ってしまった。
 ちょっとした引っ掛けながら、とても効果的に使われていて、ラストシーン……カイトのビジョンの中に現れた人影の正体、を見た時には、だいぶぞくっとしましたよ。
 というか、ジンのビジョンを見るまでは、きっとカイトかルークなんだろうなぁと思っていたのですが、それが一度引っくり返された後に、再度裏返される。ちょっと素敵にカタルシスがありました。

 ともあれ、現状の把握・認識が為されて、ここからはクライマックスへ一直線か。
 そして、未だに独立したポジションに居るアナの動向が気になります。ジンやカイトのビジョンを絵に描いていたりするし、ここからどういう役割を果たすのか。

 正直言うと来週のギャモンV.S.カイト再び、が、死ぬほど気になって夜もぐっすり眠れるレベルですが!
 あー。楽しみだな。楽しみだ。

amazon link

ファイ・ブレイン 最期のパズル(1) (少年マガジンコミックス)
 今まであえて一度も貼らなかった、コミック版。なんというか、アニメより先行していたため内容が全然違う、のはまあいいとして、噂に聞くかぎり、ちからいっぱいくそまんがらしいんですよね。
 最近、逆に気になってきました。でも新品で買う勇気はない……どうしましょうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。