ペルソナ4#1「You're myself, I'm yourself」

 原作ゲームは現在進行形でプレイ中です。
 で、原作再現を目指す、原作準拠、とほうぼうで言われていたので、どんなもんかなあと見てみたら、これは……。
 原作プレイしてると、いろんな意味で「はづかしいアニメきんし!」と言いたくなる代物でした、いろんな意味で!

 ゲームのBGM使いまくり、ゲームの台詞使いまくり、ゲームの演出使いまくり。最近プレイし始めたこともあって、既視感ってレベルじゃねーぞという。
 アニメとしてそれがきちんと噛み合っているのかどうか、この先において調和していくのかどうか。プレイしていない人の意見が気になるところです。

 とりあえず、良かったと思う原作再現は、菜々子かわいいよ菜々子、ジュネス歌ってくれてしあわせだよ菜々子、音楽かっこいいよ音楽、OPスタイリッシュだよOP、くまがくまだよくま。そのへん。
 見ていてはづかしすぎて床に突っ伏すレベルだったのは、感情表現のエフェクト流用、主人公が無口番長喋らなさすぎ、テレビに入るって考えてみたらわりとびみょうだよな!とか、そのへん。

 アニメ作品として見ると、ゲーム再現のコンセプトは承知の上で、もう少し演出に気合いが欲しいです。ゲームの演出、そしてゲームが好きだったファンに、寄りかかりすぎているんじゃないかなあという。
 それもあって、アニメにあたって演出を膨らませた、イザナギ召喚と戦闘のシーンは、見ていて楽しゅうございました。
 作画はもう少し頑張って欲しいと思いますが、イザナギについては、目に楽しいアクションをしていてくれたかな、と思います。ペルソナ召喚&ペルソナ戦闘は、この作品をアニメ化するにあたっての目玉のひとつでしょうから、今後も良きものを見せて欲しい。

 あとは、原作ゲームでは八割がプレイヤーの想像に委ねられている主人公の描き方次第でしょうか。
 覚醒後の変化や、ラストの意味ありげな笑いには、ちょっとどきどきしてしまった。どうなるどうする鋼のシスコン番長。

 原作のプレイを進めつつ、いろいろツッコミつつ見ていきたいと思います。2クール予定だっけ。

amazon link

D-Arts イザナギ
 主人公のペルソナ、イザナギ。の、稼動フィギュアでございます。マント部分には軟質素材を使用とか、エフェクトパーツ付属とか、素敵やん? ちなみに次の予定はP3のタナトスらしい。素敵やん?
 D-Arts ペルソナシリーズ スペシャルページ(魂ウェブ)
 とりあえずイザナギ、ぽちりました。はい。フィギュアに手を出しはじめたら危険だって、分かっているのに。分かっているのに!


ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
 現在プレイ中のPS2版。Vita版を待てばいいのにって?残念、発売のちょっと後に4000円くらいで買って積んでいたんだよ!
 ……ばかだな、自分。いいの。Vitaは本体を買うにしてもだいぶ先になりそうだし。いいの。
 ちなみにPSPペルソナ3ポータブルの発売と同時に購入したわたくしです。