セイクリッドセブン#5「心のカガミ」

 タイトルだけじゃなくてほんとに鏡お当番回だったでござる。
 俺得。

 この作品、主人公&ヒロインに焦点を絞ってあるのかと思いきや、サブキャラにも個性豊かな面々を取り揃えて少しずつ掬い上げたりしていて、なんだか見ている方が落ち着かなかったり。

 そして、ルリはまだしも、アルマは、当人のスタンスをはっきりと打ち出した場面やシチュエーションが、主人公としては若干少ないので、余計にすわり心地が定まらないというか。

 そんな中で、行動指針が極めて明瞭であり、心の内に抱えたものの描写も実にわかりやすい鏡というキャラクターは、見ていて容易に感情移入してしまうのです。
 決してわたくしがメガネスキーなせいだけではありませんよ? ええ、多分。きっと。

 海と山を両方取り入れた、お得な合宿エピソード。
 女子のみ水着を見せて(若菜のスク水披露が無いのは残念だった……)男子はエプロン姿とか、スタッフ良く分かってるな!

 序盤に楽しい雰囲気をきちんと見せたおかげで、それを壊したくない、ルリに楽しいままで居て欲しい、という鏡の動機も頷けるものになっていました。
 アルマとのタッグ戦闘を見せてくれるのかな、と、ちょっと期待したのですが、結局は主人公に決め手を譲るのみになってしまったのが残念ではあります。
 でも、鏡はもうとっくに残念メガネ属性だし、むしろこれでいいのか、うむ。何しろ鬼瓦にまで残念な役回りだと指摘されちゃっているわけですし。

 しかしこのペースで1クールって、いったいこの先どういう配分になっているんだろう。大丈夫なんだろうか。
 分割2クールだったりするのかしら、だとしたらきちんと完結してくれるのかしら、とか。毎回毎回、うがった見方をしてしまいます。
 案外綺麗に1クールで完結するやもしれませんが。

amazon link
TVアニメーション「セイクリッドセブン」ドラマ・キャラクターアルバムI Fragment of S7 丹童子アルマ×藍羽ルリ
 まだ画像も来ていないけれど。ドラマCDなんて出すのかー。
 メイド隊ソングといい、なんだか良く分からない暴走展開してる感が。