2011年・完走アニメリスト

 期ごとにまとめ感想は上げていますが、こちらはリストとして羅列のみ。

 ・これはゾンビですか?
 ・夢喰いメリー
 ・STAR DRIVER 輝きのタクト
 ・神のみぞ知るセカイII
 ・C
 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 ・GOSICK
 ・TIGER&BUNNY
 ・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
 ・シュタインズ・ゲート
 ・セイクリッドセブン
 ・夏目友人帳 参
 ・うさぎドロップ
 ・青の祓魔師
 ・神様のメモ帳
 ・BLOOD-C
 ・UN-GO
 ・境界線上のホライゾン
 ・輪るピングドラム
 ・Fate/Zero
 ・ベン・トー

 2011年に全話視聴(最終話まで視聴)したアニメは、21作品。
 ……割と有名なアレとかアレが抜けていますが、まあ、なんとなく機会を逃したというか、波に乗り損ねたというか。

 BD購入に至ったのは「TIGER&BNNY」「境界線上のホライゾン」「UN-GO」(予定)であります。
 他には「蒼穹のファフナー」の映画版(HEAVEN AND EARTH)と、再販されたDVD-BOX、あとは「ブレイクブレイド」も全巻揃えました。
 アニメに金使ってるなー。使いすぎだよなー。TBについてはフィギュアーツはじめ関連書籍やグッズ類もざこざこ買っているし、ファフナーの映画は四回か五回、ブレブレも一章につき三回から五回くらい観に行ってる。UN-GOの因果論も二回。ホライゾンは原作を全巻買い揃えたので(いま読んでいます)それだけでも実は結構な金額。好きになった作品はサントラ購入はデフォだし、あーもう。

 なにやら話がズレまくりましたが、ともあれ、2011年。アニメいっぱい見ました。出逢いいろいろ、楽しかった。
 2012年も、愛すべきアニメに出逢えますように。

amazon link

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]
 購入したBDで一番満足度が高かったのは、やはりファフナー映画版。一本で完結なので(TVシリーズの知識は必要だけど)すっきり見終わることが出来るのと、ブックレットの充実っぷりが半端なかったこと。下手なドラマCDつけられるよりよっぽど嬉しいです個人的には。

amazon link

劇場版 ブレイクブレイド 第六章 慟哭ノ砦 [Broken Blade Vol. 6] [Blu-ray]
 原作が継続中ゆえに物語自体の完結に至らず、改変要素と相俟ってレビューが賛否両論になっていますが、手描きロボットの描き込み、世界観の作り込み、キャストのバランスの良さ等々、欠点を補う美点がいくつもあります。個人的に「アニメはアニメの決着をつける」ことが嫌いじゃない、というのもありますが。そして、満足度を高めたのは、特典のピクチャードラマ。原作をきちんと愛し、理解した上で作ってくれていることが、よく分かります。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ