ファイ・ブレイン 神のパズル3#5「そんな気がする」

 罪を憎んで人を憎まず。ならぬ、人を憎んでパズルを憎まず。
さすがだ!

 などと真っ先にツッコミ気味に思っちゃいましたが、この論を持ち出すのに、ルークという第一シリーズのボスキャラ、パズルへの愛憎深きキャラを持ってきちゃって説得力を増しているのが、なんというか贅沢。
第一シリーズを踏まえ、第二シリーズも踏まえて、作っていくのだろうな。

 というわけで、ルークさんご出陣。ビショップのおまけつき、な回でした。

 考えてみればルークもまたジンとは強い繋がりがあったわけで、カイトとレイツェルの両面に割って入れる人間として、もう少し出番があってもいいような気がします。
 が、そこをあえて抑え目にすることで、程よく飢餓感を煽っており、他キャラクターとのバランスも取っているのでしょう。

 カイトとレイツェルとルークによる、ジンの過去を求める表ルート。に、呼応して、ノノハとジンのささやかな会話、揺れ動くジンの心。
 第一話からずっと取っている、ダブルプロット風の構成。
二つの面から物語が進行し、それがバラバラのままでは終わらず、きちんと相補してひとつの結実を迎える。ゆえに単にシーンが密度が濃く、一話ごとの見応えがあるのだわね。
 とか、毎回同じようなことを言っていてすみません。でも、しみじみと楽しく、感心して、見ているものだから。贔屓目は自覚の上。

 今回もまた、ノノハが、パズルから(そしてジンとカイトとレイツェルの三角関係から)適切な距離を取った上で、適切な言動をしていて。
 パズルを見て、パズルの苦手なノノハが「楽しそう」と言う。それを、ジンが耳にする。こういう流れがとても好き。
 楽しい気持ちをまず大事にする。
 順番を掛け違えない。

 そのへんから考えるに、レイツェルの立場って、うーん……なのですが。
 あまり傷つかないでくれたら、よいのですけれど。

amazon link

ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK: アニメ「ファイ・ブレイン」公式解説本! (主婦と生活生活シリーズ)
 なんとなく懐かしいものを貼ってみる。
 第一シリーズ初期の頃はいかにも「NHKアニメ」らしいムックやグッズがちらほらと見えたものですが、第二シリーズ、はたまた第三シリーズに来て、いまひとつ盛り上がりが見えないのが淋しいところ。ファンの裾野はどうなっているのかなあ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ