サムライフラメンコ#4「アイドル蹂躙」

 制服で会った途端に態度を豹変させるとか何この娘さん。っつーか、ないわー。
 ……と、瞬間的に思ったあとで、いやしかし夜に第一印象最悪で会った人物が、翌日の昼間、超絶似合う メ ガ ネ をかけて出てきたら、確かに態度豹変させちゃうかも!とか納得してしまった自分がチョロい。だめだめだめだ。

 フラメンコガール、登場の巻。
 幾分かは予想していましたが、なんとも楽しくもしんどくも面白くも情けない展開になりまして、いやそれはいつものことか。このアニメ毎度のことか。

 冒頭で、師匠がついて、多少は頼れるヒーローになったかも。と思った次の瞬間、けちょんけちょんにやられて、救ってくれたフラメンコガールの尻に敷かれるとか、まったくもっていつものサムライフラメンコさん。
 その師匠もまた頼りないことこの上ないわけですが、いや頼りないというか頼るべき部分と頼れない部分をしっかりと見極めなくちゃいけないタイプで。

 そういう意味ではフラメンコガールこと真野まりもまた、一面では頼りがいがあり、一面では頼りなさすぎ(むしろ足を引っ掛けられて倒されそう)で、一筋縄ではいかない印象。そういった多角度的な人間味、良い意味での面倒くささ(しかし見ていて不思議とストレスにはならない)が、ほぼすべてのキャラクターに与えられている。というのが、楽しんで見ていられる理由なのかなぁ。
 出オチで終わってもしょうがないようなものなのにね。サムライフラメンコも、フラメンコガールも。

 そろそろメインキャラクターの顔見せ、立ち位置は整ったあたりでしょうか。
 あとはどんなふうに動いていくか。
 生々流転。楽しませていただきます。

amazon link

デートTIME
 ポップでキュート(死語の世界か)なエンディング、楽曲も映像もお気に入りです。本編から繋がっていくエンディングの入り方も好み。というか、その手の演出に弱いんだな……思い返すに、第一話からそれをされると、すごく評価が甘くなる気がする。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ