カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#146「絶望へのカウントダウン」

 大方の予想通り、カムイちゃんリバース。
 予想というかもう見え見えの展開で、見ていて辛かったです。カムイが負けること、リバースすること、その相手がコーリンであること、アイチに伝えようとしていたこと……すべてがもう、しんどくて。見るのが嫌だなぁと思うほどに。

 そんな中で、コーリンがカムイにアイチを重ね合せてしまうところは、カムイがアイチと同じ道を歩く、心正しき優しきヴァンガードファイターである、と認められた証左のように感じられて、少しだけ嬉しかったりしました。まあ、なんつうか、アイチへの踏み台にされたって気もしますけれど。

 ……しかしリバース直前、アイチの前でよろめきふらふら状態なカムイちゃんには、うっかりときめいちゃったよ……うん。リバースするにしても、その場でお手軽じゃなくて、最後の最後まで抵抗していた。一応は特別扱いをしてくれた、ということで……うん。

 一方で、櫂を止めようとする三和、という、どう見ても敗北&リバースフラグです本当に以下略としか思えない対戦も始まりそうで。なんつうか、なんだかなー。通過儀式としてのリバース化、そのための敗北、はしょうがないんだけれど、敗北すると分かり切っている試合を続けて見せられるのは、本当にストレスがたまって、どうにもこうにも。

 今さらながら、つくづくと思うのだけれど、ヴァンガード甲子園大会の中に、このリバース関連を組み込むことだって、出来なくはなかったよねぇ。無理矢理感はあったかもしれないけれど、「甲子園」「学園編」という統一感が、それを補って余りあった……はず。
 そもそもなんで「甲子園」「学園編」にしたんだろうな……。本当に、今さら言っても詮無いことなんだけど。もったいなかった……な。(既に過去形)

amazon link

 リンクジョーカー編の初期にはけっこうグッズも出ていたなぁと。アイチの紹介に「宮地学園カードファイト部の部長」とか書かれると、なんだか泣けますね。泣けちゃいますね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ