ドキドキ!プリキュア#38「ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?」

 予告を見た時点では、またアイちゃんのわがまま話かよ、何回やるんだよ、どんだけグダったお話になるんだよ……とか戦々恐々としていましたが(おおげさ)、予想外になんだか楽しく見ることが出来て、嬉しゅうございました。
 これはひとえにジコチュートリオ、中でもベールのおかげだなぁ。
 プリキュアは敵キャラクターの魅力も大事である、と、再確認させられた回でもありました。まあ、ベールの場合、単に愉快なキャラであるのみならず、ここ最近の増長が鬱陶しかったので、それがへし折られたカタルシスってのも多分にありましたが。

 とか言いつつ、メインはやはりアイちゃん。
 マナのみなぎる愛っぷりを久々に堪能しつつ、これまでの振り返りを。
アイちゃんが生まれ出た時のこと、マナ達に会った日のこと。そこには、アイちゃんにとって特別な意味があり、特別な意味の始まりがあったこと。

 エピソードの発端はともかくとして、マナの、アイちゃんの、プリキュアの……作品全体の、いわゆるひとつの「愛」というテーマを強調する、良エピソードでもありました。
 ほんと、予告時点ではネタ要素ばっかりの話になると思ったのに、嬉しい誤算。ネタ部分もじゅうぶんに楽しみましたけれどね!

 でもって、もうひとつの予告詐欺。レジーナの登場はこれだけなのか。
 アイちゃんのイヤイヤ期と同じく、レジーナ関連はだいぶ倦んだ気持ちがあるので、今回のようにそれを払拭してくれるような面白さのあるストーリーが展開されたら嬉しいのですが。どうかなあ。どうだろう。

amazon link

ドキドキ!プリキュア 2014カレンダー
 定番にして定評のあるカレンダー。いいなあ……毎年、一定以上のクオリティのイラストで、カレンダーの発売が約束されているのって。ばっちりしっかりレビューでイラスト内容まで分かるのが素晴らしい。
 レビューにあった「どうせ2月頃に終わるだろうから、全部ポスターにして家じゅうに貼ったら子どもが大喜び」というのが可愛かったです。いいアイディア、いい実行力のお母さんだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ