ログ・ホライズン#4「脱出」

 素直に楽しい冒険活劇だよっ。
 ネトゲネタあるあるもあるあるよっ。

 にゃん太かわいいよかっこいいよにゃん太。ジョージ声は反則だよにゃん太。
 シロエとの息の合った戦闘の組み立てがまた、渋く、格好良いのだなぁ。というかこの作品のよいところって、レベルや装備やその他の特別なアベレージに頼る描写が少な目で(過去に得た良装備や特殊装備はしばしば出てきますが、それはそれでかつて代価がきちんと払われていた感があるので、チートくささがあまり無い)、頭脳戦、心理戦が第一に来ているところ。
 ちゃんと「駆け引き」な戦闘を楽しめるところ。
 ただ、説明が後出しなことが殆どなので、その点については若干不満が残りますが。ヒントはちゃんと散りばめてあるから、よしとすべきかなぁと。

 今回のネトゲあるあるといえば、セララちゃんの受難。実際、ネトゲ内でのストーキングとか、ありますからねぇ……。
 しかしこう、何度も神殿送りにして調教してやる的なのは、ちょいとドキドキしちゃいましたよ。死なせて生き返らせて、死なせて生き返らせてっていう、一種のハメプレイみたいなもんなんだろうな。そう考えると語感でさらにドキドキしちゃいましたよ。あっ(自粛)
 あと、にゃん太とシロエの連携にちょっぴり嫉妬というか疎外感を抱くアカツキとか。あるあるだなぁ。うむ。楽しい。

 なんだか今期いちばん普通に楽しんでいる気がしますが、見たあとはついついネトゲをやりたくなっちゃうのが困りもの。え、見なくてもいつもやってるだろうって?それはそうなんですが!

amazon link

ログ・ホライズン7 供贄の黄金 【ドラマCD付特装版】
 原作は12月に7巻が発売予定。どんくらいアニメ化するのかなぁ。原作自体が未完だと、まあ区切りのいいところで終わってくれればいいかな、とは思いますが。
 ドラマCD付きというのが、なんともいまどき。しかしNHKアニメとしては近年けっこう珍しい展開のような……いやあまり詳しくはないですけれども。
 そのへんもわりと注目ポイントですね。この作品。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ