ローゼンメイデン#12「ローザミスティカ」

 真紅の復活と、再び分かたれる彼らの道と。
 うん、いい最終回だった。って、あれ?まだもう一回あるの?

 しかし、終わってみると(いや終わっていないけれど実質のストーリーはもう)、番外編というかスピンオフというか寄り道というかサイドストーリーというか、本題が進んでいない感が満載だった気がするんですが、どうなの。そこんとこ、どうなの。

 掲載誌を移籍するにあたっての、ローゼンメイデンの世界への水先案内人。旧作から新作への橋渡し。それが、「まかなかったジュン」の役割であったのだなぁ。
 案内人であると同時に、自分自身も案内されたわけですが。
 結局、最終的には、真紅のぜんまいも蒼星石との契約も「まいたジュン」へと引き継ぎ、引き渡してしまっているわけで。
 ことに後者は、蒼星石とのラブい感じがなかなか素敵だっただけに、けっこう残念な気がしました。

 それでも、ジュンには、得るものがあった。
 成長物語……というと少々こそばゆいですが、なんらかの「気づき」を得る物語としては、明確に「まかなかったジュン」が主体であり、主人公でありました。

 ゆえに、ずっと思い入れて見てきた者としては、このしめくくりに(だから最終回ではないと)淋しさを感じてしまうわけですが。
 ひとつの区切りとして、綺麗に終わってくれた(だから最終回では以下略)こと、まとまってくれたことは、嬉しく思いますので。相殺というところかな。

 あとは、ジュン自身の物語。まいた彼も、まかなかった彼も。

amazon link

ローゼンメイデン ヴェヘゼルン ジー ヴェルト アップ (限定版) (シリアルナンバー入りオリジナル懐中時計 同梱)
 ゲームの方はどうなのかな。これまた原作が完結していない状態での発売となると、うーん。うーんん。
 オリジナルストーリーもあるということなので、それなりにカタルシスはあるのかしら。どうなのかしら。そして5pb.なのか……うーんん。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ