ローゼンメイデン#1「アリスゲーム」(新)

 以前のアニメ、以前の原作、今現在連載中の原作。いずれも中途半端に序盤だけ触れて、記憶はうっすら、イメージ先行。
 そんなぬるい視聴者にたいへんやさしい、第一話にして総括編というか振り返りというか、そんな作りが、わりと嬉しゅうございました。

 聞くところによると、原作の一期(と呼んでいいのか分からないけれど)をダイジェストでまとめたものらしいですね。
 これだけでじゅうぶん面白いひとつのお話を、コンパクトにぎゅっとまとめてしまって、もったいないといえばもったいないのですが。贅沢といえば贅沢。
 序盤しか知らないままだったので、いろいろ愕然としました。こんなことになっていたのか……雛苺……。

 全体にとにかく映像が美しくて見惚れます。
 淡い色調でありながら薄っぺらさは感じさせないのは、手触りというか質感があるかな。層、奥行き、といったものを強く意識しているような感じも。
 いずれにせよ、人形へのフェティシズムはじゅうぶんに。

 ところで、個人的にはジュンがメガネ可愛すぎてたいへんにおなかいっぱいでした今期最強メガネの座は早くも決定かワタクシ内で。ああ。ああ。
 メガネ可愛い。メガネをかける仕草可愛い。メガネの表現が麗しい。素晴らしい。
 しかし大学生のジュンはなんで外しちゃっているんですかメガネ。またかけようよメガネ。でも本屋の店員とかツボだよツボ。何を言っているのか分からなくなってきた。

 まずは来週、真の第一話を見て、と。
 とりあえず見ているだけで目に麗しいのと、丁寧な作りであること、話の内容にもある程度の安心感があることで、視聴は続けていくかなと。
 次回が楽しみです。

amazon link

ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)
 原作は連載中。となると、どんな形でアニメのストーリーを進めるか、どういう形に落とし込むか、が気になりますが……。
 以前のアニメ化も、オリジナルがだいぶ入ったんだっけ。また錯綜した展開にならずに済めば良いのですけれど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ