ヤマノススメ#12「そして、次の景色へ」(終)

 あれっ最終回だったのか。もう一週あるような気がしてた。いやBD/DVD特典ではもう一話ありますけれど……。

 アウトドア、河原でごはん。女子四人でキャッキャウフフと楽しんで、ほのぼの終わる、ほのぼのした最終回でした。最終回らしく、若干の長広舌でメッセージ性を強めてあったのが印象的。

 最後に山で締めなかったのはもったいない、と思ったけれど、星空を眺めながら山に向ける想いを新たにして終わるのは、等身大のかわいさと爽やかさ、そして前向きさで、よい雰囲気だったなぁと。
 それと、こういうエピソードでありがちな「カレーつくるよ!」じゃなかったことは大きく評価したい。いやなんとなく。

 全体を通して、とにかく可愛くて綺麗で丁寧な作品でありました。当初は若干危惧する声もあったと思うのですが、山に関しても、基本をおさえた真面目な描き方をしているのが、好感度高かったです。
 女の子が全体に媚びた雰囲気がなく、萌えアニメにありがちなわざとらしさもほぼ感じず(ここなはちょっと、うーん?と思いましたが)、とても可愛らしかったこと。
 楽屋オチやオタクネタが皆無だったことも大きいのかな。この短い枠でも毎回きちんとストーリーを展開し、キャラクターの成長を描いていたことも、ポイント高い。

 本来は個人的な視聴対象から外れるところ、山という素材と、上記の丁寧さに惹かれて、楽しく見続けました。
 スタッフの皆様、可愛らしくも素敵な作品を、ありがとうございました。

amazon link

ヤマノススメ [Blu-ray]
 まだジャケイラ出てないの?と思ったら、5月24日発売ですって。随分と先なんだなあ。
 しかし特別編が「ボルタリングに挑戦!(仮)」とか、それTV放映で見たかったんですけどー!ボルタリング(ボルダリング?)であわあわ苦戦するあおい、見たかった。見たかったよう。シャワーシーンの50倍(推定)くらい見たかった。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ