Fate/Zero 2ndシーズン#22「この世全ての悪」

 ウェイバーが癒し系すぎていきるのがつらい季節となりました。

 まったく、この世界にあって、何故あんなにまっとうな感性のまま生きていられるのか、不思議でしょうがないよ。ここだけ別の空気が流れているよ。平和だよ。大好きだけど、他の陣営と、巻き込まれた一般人の皆さんの立場ってものが無いよ。
 ……ライダーの存在、というのは、実に実に大きいでしょうけれど。唯一無二に等しく。
 もしくは、王たるものの有り様。

 とりあえずライダー組が未だ退場しなくて、ほっと一安心。本当にウェイバーが居なくなったら見ていて辛いどころじゃないからなー。

 一方で、悲劇の種にはらはらさせられつつも、その声と存在が癒し系であったアイリの退場。いや退場と呼べるのか、どうなのか。アイリスフィールという「ひと」としての死を迎えたことは確実ですが。
 情況からして、綺礼の感情が爆発し、殺してしまったことは明らかなのに、綺礼さんがあまりにも顔に出さないので、負のカタルシスよりも、喉元にわだかまるものがどんどん大きくなるような、実にいやな感覚がありました。
 これがFate/Zeroという作品の持ち味なんだけど。分かって見ているんだけど。
 しんどいのなんの。そのしんどさを、楽しむアニメ。なんですが

 どうでもいいけど、ことここに至っても、セイバーと会話をしようとしない、頭数に入れもしない切嗣さんは、ちょっと正座して反省すべきだと思います。

 いよいよここから最終決戦なのかな。しかし2クール26話の予定だったっけ。とすると、あと4話もあるのか。意外に先が長い。
 気を強く持って見ないと、ほんと辛い。でも面白いんだな。ああ悔しい。そしてウェイバーが癒し系すぎていきるのが(エンドレス)

amazon link

カラコレ Fate/Zero BOX
 8月発売予定、カラコレ。困り顔のウェイバーがよいかんじにかわゆらしゅうございます。しかしサムネイルで見ると、切嗣と綺礼が似すぎていて、うりふたご状態。デフォルメしちゃうと、どうしてもね。
コレクションものはやっぱり箱買いが鉄板だよなあ……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ