ファイ・ブレイン 神のパズル2#5「迷えるガリレオ」

 ギャモンさんは意外にメンタルが弱いんじゃないだろーか。というより、物凄く兄バカなんですね。そうですね。
 妹に甘いお兄ちゃんはだいすきですよ。

 何にどう迷うのか、迷った結果どうなるのか、身構えて見ましたが、よい雰囲気に収まってくれてほっ。といったところ。そりゃまあ第1シリーズ・第2シリーズともに寝返り(あるいはその真似事)をされても、おいしくないし……じゃなくて、繰り返しに辟易するだけだし。

 そういえばギャモンは徹頭徹尾、表向き:金銭にこだわる人、裏側:情に篤い人、でした。
 地堂刹名義でのパズル作家活動も、基本的にはミハルを育てるため、お金のためだし、賢者のパズルにこだわったのも、財があるから。
 愚者のパズルについては、カイトはじめ仲間への気持ちが先に立っていたことは言うまでもなく。
 で、実際、パズルそのものへの愛着を語るギャモンというのは、皆無ではなくても、殆ど印象に残っていません。
 そのへんを上手に、丁寧に漉し取って作られた、キャラクターの立ち位置を再確認する良エピソードでした。
 カイトとともに競い合った楽しさを媒介に、ギャモンの持つ他者への情、友情を、パズルを解くことの楽しみへと重ね合わせて昇華したあたり、本当に見事な着地。
 一見して予定調和なお話に受け取られてしまいそうですが、そのへん実は細部まで考えて、キャラを煮詰めて作られているんではないかな。と思います。

 解決への道筋をエレナがどう作るか、誰に電話をしたのか、一瞬読めなかったのですが、成程カイトしか無いよね。いや軸川先輩とかも有りかなぁとちょっと思ったのですよPOGつながりで。でも、やっぱり、ここはカイトだよね。
 ギャモン初登場時を模してのパズル勝負。楽しゅうございました。

 POGの皆さんの再登場やら、まちづくり課長の名前が出るやら、細かい部分でもニヤニヤ。
 ダイスマンの「ギャモンちゃん」呼びがたまらんよ、うん。なんかああいうキャラクター同士のくだけた馴れ合いっぽい感じっていいよね。いいよ。

 次回はキューちゃん回。メランコリィがまた可愛くてしょーがないし、予告で早くも爆弾発言の応酬をしていて、気になります。面白そうです。
 連休の終わりも怖くないね!ファイブレで!

amazon link

ファイ・ブレイン ぷにぷにうで枕 ギャモン柄
 かなり初期からのアイテム、ぷにぷにうで枕。これ一度アニメイトで見かけつつスルーしていて、その後探しに行ったら無かった……店頭で勢い買いしたかったんだけどなー。なー。
 ファイブレグッズ、最初の頃の方がTシャツ等いろいろ揃っていた気がする。第2シリーズ開始後は、とんとご無沙汰です新商品。ううう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ