氷菓#2「名誉ある古典部の活動」(視聴中止)

 申し訳ありません。

 放映開始前から視聴する気満々だったのですが、私が原作に抱いているイメージと、このアニメが打ち出している作品性・方向性の乖離があまりに大きく、視聴し続けることが困難に感じられてしまったため、視聴中止します。

 つまりは「原作の新刊を読む時、あるいは既刊を読み返す時に、このアニメのイメージが再生されたら困る」ということなんですが。
 大好きな原作、大好きなシリーズですので。

 あと、エンディング。
 なんつーかほらヴァリスがほにゃららになった時とかJINKIがほにゃららになった時とか、そういうのと似た(程度は全然軽度ですが)いたたまれなさを感じてしまい。

 本当に申し訳ありません。

 とはいえ、作品そのものは(萌え押し含め)アニメならではの魅力を追求していて、作画も素晴らしく、ハイクオリティの良作となる予感を秘めていると思います。
 けれど、私には合いませんでした。それだけなんです。

 視聴中止、感想の更新も取りやめといたします。
 なにとぞご了承くださいませ。